くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

次の味噌を仕込みました

f:id:kuro-yan:20220322115122j:plain

潰していく前の豆と糀と塩。味噌作りにおすすめの塩というやつを買ってみて、塩だけで舐めてみたらめっちゃ美味しかった!出来上がりが楽しみ!

 

今日は蒸した豆と糀と塩を合わせて豆を潰して、味噌を仕込みました。

昨年よりだいぶ遅くなってしまったけど、なんとかできたー!来年はもう少し早めに準備を始めよう。

 

豆も塩も糀も昨年とは違うものなので、どんな味噌ができるのか楽しみです。一応味噌作っている人の間で好評なものを選んではいるので、美味しいやつができるとは思うのですが・・・

 

次は切り返しで5月にあけます。

 

おやすみなさい。