くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

最近の支出と幸福度に関するメモあれこれ

 

最近のメインおかずに頻繁に登場する大豆。1kgで大体1か月か3週間。よくカレーに入れて豆カレーにしています。

お肉と違って腐らないので楽です。

料理する前日夜に水に浸けて戻して、ホットクックで蒸してから料理に使っています。

我が家のタンパク源。

 

最近研究のため月一で新幹線に乗って関西方面に出向いています。1週間ほど滞在することが多いのです。研究費として交通費等が後から支給されるので、支払いは一旦は自分で払います。

自分で払っていて支出は増えているはずなのですが、なぜか貯金(という名の積み立てNISA)できる金額は変わらず、週末には赤ワインにステーキを食べていたりします。

な、なんの支出が減って調整されているんだ?おやつも結構勝ってるのに!

と思って家計簿(マネーフォワード)を見てみました。

気がついたことは以下。

 

(1)平日は玄米に豪華目の味噌汁+やる気ある時に卵焼きとかウィンナーとか、鶏肉焼いたやつとか。

→基本買い物に行っていない→スーパーでの買い物回数が少ない

(2)そもそも食事回数が少ないから休日に贅沢なものを食べてもエンゲル係数があがっていない

(3)なんやかんやホットクックでつくるものとかが美味しくて(自分の手料理も美味しくて)、あとお取り寄せやふるさと納税品を楽しんでいるので外食してない

(4)ネット回線をNUROにしているので、速いのにめちゃ安い。(NUROは驚きの安さ)

(5)スマホ代金も速度を気にしてUQなのだけれど、出勤しない&家で授業を受けている状態なので1番低いギガ数にしている為値段低め

(6)週末出かけている気がしていたけれど、全部自転車移動(7、80km)しているので交通費かかっていない

(7)服を買っていない。買う必要がない(二人とも体型変化がない)

(8)化粧水は日本酒のやつ一択。夫婦ででかいボトルを使ってるくらい。たまにパックしている。化粧品代もほぼ買わないのでなし。

(9)PayPay祭りを利用して近場のスーパーや地元薬局で必需品や料理のさしすせそ系をまとめ買いしたため、いつもの年より総額2、30%オフで過ごしている

 

など。

意外とPayPay祭り効果は我が家の家計に大きかったかも?

引き続き消費はよく考えて行動していきたいなあ。

 

おやすみなさい。