くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

これからの食生活について考えたことあれこれ

f:id:kuro-yan:20220716124550j:image

いただきもののOisixのヴィーガンパッケージ。豆腐そぼろがタンパク質。結構美味しいし満足できてしまう。これが安くて環境にもいいなら、平日豆生活、休日ご褒美のお肉、みたいな生活をしてもいいな。

 

我が家は引き続き、

私→一日一食(完食で気が向いた時にフルーツや蒸した野菜を冷蔵庫から摘んでいる)

夫→1日2食(昼は週末作り置きの豆カレー)

夕食は玄米、味噌汁が基本で、2人の時は納豆や卵料理、最近は10代食べ盛りの大学生が家にいるので肉や魚を出すようにしています。胸肉焼いたやつとかが多いかも。

休日ははっちゃけて好きなもの食べています。甘いおやつ食べたり、ポテチ摘んだり、ピザ取ったり、お肉やお寿司にしたり。

でも一食ベースなので準備は楽ちん。間食はフルーツか野菜か冷凍ご飯をチンしてお茶漬けや納豆で食べてくださいのご自由に状態。

何がよいって単純に回数が減って食事が減っただけでなく、フードロスもめちゃめちゃ減ったのもいいポイントだったり。

買い物に行くのを週末と平日は行っても一回に限定しているので、なんとか冷蔵庫や家の中にあるもので食事を準備する工夫を凝らすことで家の中のロスする食品がなくなりました。

冷蔵庫がいつもすっきりしているのが嬉しい。

 

食べることも自分のことも大切にする日々を今後も送りたい。