くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

噂のケンタッキー炊き込みご飯を作ってみました

 

ネットでチラホラ見かけて気になっていたケンタッキー炊き込みご飯。その名の通り、ケンタッキーを米と一緒に炊飯器に入れて炊くと、めちゃうまい炊き込みご飯ができるとのこと。

確かに門外不出のあの絶妙なスパイスがご飯に絡み合ったらさぞ美味しそうだな、と思ったのと、昨日多めに楽しんで余っていたケンタッキーがあったので、作ってみました。

f:id:kuro-yan:20220131183931j:image

 

レシピは家事ヤロウで紹介されていたよ!というものをほぼそのまま。ただ、チキンが2ピースしかなく、調べたところ米一合=チキン1ピースとのことだったので、米は2合で作ってみました。

・チキン2ピース

・米2合

・醤油大さじ1

・塩胡椒少々

洗った米に水を入れて、炊き込みご飯を作る要領で醤油と塩胡椒をいれ、混ぜてからチキンを投入し炊飯。

基本のレシピはこれなんですが、何となくうま味調味料をちょっとだけ振ってみました。本当はニンニクチューブも入れてみたくなったのですが、とりあえずこのレシピでどんな味になるのか確認して、入れてみても美味しいかも、と思ったら次回以降やってみよ、と思ったので、踏みとどまりました。

 

結果、2合の米があっという間になくなりました!夫からも大好評!美味しかったです!

スパイスのおかげか、既に完成された味感はあるのですが、次作るときはガーリックいれてみたいな...

あとやりませんでしたがこれで卵かけごはんとか、マヨネーズかけご飯とかやっても絶対美味しいやつができそうです。

 

インターネットありがとう!

おやすみなさい。