くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

土鍋で玄米炊いてみました

f:id:kuro-yan:20230404002333j:image

土鍋でご飯を炊きたいと思い続けてようやく炊いてみました。炊いたお米は久しぶりのスパイスカレーへ。目玉焼き2個のせちゃった。

 

土鍋で玄米を炊いてみた感想

(1)美味しい

炊飯器より美味しかった。多分おこげがあるから。おこげは美味しい。土鍋という一手間だけで、かなり美味しくなったことには驚き。

 

(2)洗い物は面倒

何が一番面倒だったかと聞かれたら、炊いた後の土鍋を洗うことかもしれない。食洗機には入れられないからね。

 

(3)白米ならもっと楽で美味いのか?

玄米なので炊くのに50分くらいかかったけれど、白米だと30分くらいなので、これより楽でうまいのか?と期待が高まる

 

(4)とはいえ時短するなら炊飯器

火の前にいなければいけないので、なんやかんや忙しい人は炊飯器の方が便利そう。ミニマリストみたいに炊飯器処分とか行けるかと思ったけれど、私にはしばらく無理そう。

 

(5)毎日作るならコンロに置きっぱにしたい

重たいのでずっと土鍋にするならコンロの一つを炊飯専用にして土鍋置きっぱにしたい。

となるとコンロは3口ないと厳しい。毎日土鍋したい人はコンロのことを考えた方が良さそう。

 

とりあえずめっちゃ美味しかったので、また時間に余裕がありそうなときにチャレンジしたいと思います。

工程自体は手間はかかるけれど簡単でした。火の側にしっかりいるということを守って、炊いている30分近い時間にYoutubeみたりしたのもちょっと気分転換になってよかった。

 

今度は白米でやってみたいなー

おやすみなさい。