くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

玄米炊き込み御飯にハマる

f:id:kuro-yan:20190415212420j:plain

お水をたっぷり吸わせてからごはんを炊く習慣が身に付き、玄米の炊き込み御飯をよく炊くようになりました。

玄米はそもそも炊飯自体が我が家の炊飯器で1時間30分〜2時間くらいかかるので、夜寝る前(最近は12時くらい)にカットしておいたしめじとしょうが、味付け用に醤油、だしの素少々、みりんとお酒ちょっとを入れて、そのまま置かずに炊飯を押して就寝。

 

朝起きると炊いてからまあまあ時間経っていますが、タイマー機能で時間ぴったりに炊けるようにするよりこっちのやりかたの方が美味しく仕上がりました。

 

手軽に食物繊維(きのこ)を摂取できるのが嬉しい。

 

炊き込み御飯のレパートリーも増やしたいな。。

 

おやすみなさい。