くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

平日に心のゆとりをもたらすだけでなく、出張の強い味方にもなってくれる作り置き

f:id:kuro-yan:20190415213543j:plain

今月始めから作り置き生活を始めてみました。

野菜料理を中心に、筋活のためのサラダチキンも1週間分まとめて調理。

上の写真は土曜日に作り置きしたものにさらに追加で作ったもの。(自分が来週前半家にいないため)

 

上の写真のようなレパートリーとは別に、野菜炒めだけの作り置きを大量に作り、夫はその野菜炒めのパックにサラダチキンやら、上写真にある里芋のコロッケだとか、そんなものを自由に詰めてお弁当として持って行けるようにしました。

思いのほか便利です。

 

作り置きをしておくと、1週間の心の余裕度が違うなあ、と思っていたのですが、こうして自分が家を空ける時にも非常に強い味方です。

 

インスタではたくさんの人が作り置きのレシピ公開しているため、ネタ切れになることはなさそうです。

作った物だけでなく、下ごしらえしたもの(野菜をカットしただけ、フルーツをカットしただけ)をこうしたパックに詰めている人もいて、なるほどな〜と勉強になったり。

ぱかっと蓋を開ければつまめる何かが冷蔵庫に入ってるって嬉しいです。

食べ過ぎ防止にもなるし、無駄なおやつを買う、みたいな行為もほぼなくなるし。

 

ありがとう作り置き。

私の心の友よ。

 

おやすみなさい。