くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

今年挑戦したいこと,旅行荷物をミニマムにすること

 

最近物の捨て活をしていて気がついたのが、スーツケースが多いということ。

夫:海外留学に使った10日間以上海外に行ける大きさのスーツケース、2〜3泊の旅行に使えるスーツケース(お父さんからのお下がり)

私:1週間以下ほどの海外旅行のために学生の時に買ったスーツケース、1〜2泊の旅行に使えるスーツケース(中学校の卒業旅行の時に購入していまだに使っている)、1週間以上の旅行のために一度母から借りたスーツケース

合計5個ありました笑

とりあえず母から借りたスーツケースはそのうち帰省する時に返却するとして、1人二つまでにしたいし、なんならサイズ違いで1個ずつを考えると、夫の2〜3泊用スーツケースは、形見ポジションなので手放せないけれど、私の小さい1、2泊用スーツケースはそのうち手放してもいいのかも?

なおどのスーツケースも(1番巨大なやつ以外は)一度キャスターが壊れて、父に頑丈なキャスターに取り替えてもらっているので、しばらく壊れなさそう笑

 

最近1、2泊用のスーツケースで国内は1週間出張に出たりもしていたので、なんとかリュック一つでも出張に行ける体制が整えられないものかと考えていた時に出会ったのがこちらの動画。

 

youtu.be

 

ミニマリストさんの旅行スタイルを見て勉強させてもらうことで、今年はリュック一個で国内出張に行く練習をしてみたいと思っています。

私の場合PCとタブレットを持っていくのが重たいところですが、先日日帰り出張で無印リュックが意外とまだ余裕があることを実感したので挑戦です。

リュックで行けたら、お土産買っても片手が埋まるだけで身軽に帰ってこられるし、機動性も高まる。

先日マレーシアに行って、そろそろ大量にお土産をかうスタイルは卒業でも大丈夫かな、とも感じてきたので、海外旅行用スーツケースもぼちぼち見直しつつ、旅行荷物を考える1年にしていきたいな、と思いました。

 

てか私の小さいスーツケース、当時まだジャスコだったお店で8000円くらいで買ってもらったやつだったけれど、めちゃくちゃコスパ良かったな〜。旅の思い出もたくさんあるので、手放さずに収納ケースにしてしまってもいいかも知れないなー。

 

とりあえず、今年の国内旅行はリュック一つ作戦で挑戦してみます!

 

おやすみなさい。