くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

スパイスカレー4日目〜鳥もも〜

f:id:kuro-yan:20230126204709j:image

今日で今週分のグレイビーは終了。最後は鳥もも肉カレー。

鳥ももに火を通して、グレイビーとお水を入れていつもより長めに10分ほど煮込みました(鶏肉なので)

火をしっかり通さなければいけない分調理時間は伸びますが、夫からはこれが一番好きと言われました。肉を与えておけばいいやつだったのか...笑

 

色々作ってみて次にやってみたことをメモります。

(1)基本グレイビーの進化

美味しいことはわかったので、今回のレシピをベースに我が家好みの味に仕上げていきたいです。もう少しスパイシー、が夫の希望なのでその方向で。

 

(2)ひき肉の冷凍&鳥もも冷凍の準備

ご飯をジップロックパックにして、カレーを冷凍保存しないことによって生まれるスペースに、一食分にラップで包んだ挽肉や鳥もも(カットしておくのが望ましい)を冷凍庫に常備しておきたいと思いました。

 

(3)他の具材の探求

他に炒めたらうまそうな具材を探求したいです。夏になったらナスとか入れても美味しそうだなー。今の時期はなんだろ?

 

(4)カレーチャーハン作りたい

カレーチャーハン好きなのでこのグレイビーでカレーチャーハン作りたい。

 

(5)スパイスコーナーの整理

ちょうどちょこちょこ買っていたSBスパイスが無くなりそうなので、いよいよ上野にまとめ買いしに行きたい。そして整理したい。

 

まだまだ探求の道は続きそうです。

おやすみなさい。