くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

本格カレーをパパッと作れるようになりたい

ルーを使わない系カレーを、味噌汁を作るノリで作れるようになりたい(だってきっと現地の人は味噌汁作るくらいのノリで作っているよね?)

という希望を叶えてくれそうな一冊を図書館で発見しました。

印度カリー子さんによる、「ひとりぶんのスパイスカレー」です。

カレーの素となるグレイビーの作り方が非常にシンプルに解説してあって、これなら私にでもすぐできそう!って思ったのと、今現在毎週カレーを作っているので、玉ねぎとトマト、ニンニク、生姜は我が家の冷蔵庫に常備で、スパイスさえ補充すれば今の自分の冷蔵庫事情ともめちゃめちゃマッチすること。

ルーの代わりにスパイスを買えばよいので、家計の圧迫もなさそうです。

慣れてきたら上野とかでスパイスはまとめ買いするととても安くすみそう。

 

今週は平日に少し余裕があるので、どこかで作ってみたいなー

 

おやすみなさい。