くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

スパイスカレー3日目〜ひき肉カレー〜

f:id:kuro-yan:20230126095502j:image

昼前に外出予定があったので、午前中の空き時間5分で完成。早い。スパイスカレーで一番今のところ気に入っているのはこの調理時間の短さかもしれない。

調理時間は短いのにやたら本格的な料理が出てくるのも、なんだか達成感があってイイ。

 

そういえばご飯はジップロックのお米用パックで冷凍したご飯を解凍して食べているのですが、これも中々良い。

分量いつも同じにできるし、何より解凍時間が短い。いつも冷凍おにぎりは1個自動解凍あたためで5分くらいかかり、2個やったら一回インターバルを挟まないと電子レンジがオーバーワーク気味になるから注意しなきゃだけど、ジップロックお米用パックは3分でほかほか。

またいつもはカレーも冷凍だからめっちゃ電子レンジ使うけど(二人分10分くらい)、二人分5分で行ける。

昼が忙しい時は朝にお弁当にしとけばいいしな、と思うと、電気代も浮いてエコかもしれない。

また薄いし重ねられるし場所取らない。

 

今後必要なのは、そのまま具材として使えるようにひき肉を一回分で冷凍しておくことだけかも。そしたら冷凍庫にも余裕ができて、ふるさと納税やらお取り寄せやらを入れる隙間ができそう!

 

肝心のカレーは夫からも好評。

やっぱり肉なのか...

明日は鶏肉でやってみよう。

 

おやすみなさい。