くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

新しい習慣を一つ付け足した1週間

f:id:kuro-yan:20230127222236j:image

ご褒美ミスド。最近ミスドのネットオーダーにはまっています。確実に好きなフレーバーを頼めるし、1日のご褒美的に受け取るの何だかイイ。

 

新しい習慣を身につけたい時は一つずつ、を絶対のルールにしています。

年始からまず始めたのが毎日お風呂に入ること。シャワーだけ浴びたのはお酒を飲んだ日だけです。どれだけ疲れていても、疲れているからこそ!と体を奮い起こしてお風呂掃除をして(たまに夫が前の日に上がった後すぐ洗っておいてくれるけど)お風呂を準備します。

最近はスマホだけでなく、飲み物も持ち込んだり。お気に入りは冷えたリンゴジュースです。

 

習慣として身についた実感がわいたのでそろそろ次の新しい習慣を、と今週から始めたのが、午前中英語学習の後すぐに論文を2本ざっと読んでEvernoteにまとめる習慣。

基本は要約とはじめにとおわりにを読んで、要点と自分なりの注目ポイント、面白かったポイントをメモして、何か思い出したい時にEvernoteで検索すればpdfの論文と一緒にでてくるよう、検索性をもたせてまとめておいています。

いつも1日でいきなり10本とか読んでいましたが、毎日コツコツ読みたいなと思ったので、英語学習とセットにすることで習慣化する作戦です。

とりあえず5日間(1日予定が入っていた日の分は別日に多めに読んだ)分をやりきりました。

とりあえず日本語論文に絞っていますがそのうち英語論文も読んでいきたいな。

 

毎月1個習慣を増やせたら、12個の習慣分新しい自分に一年後には出会えるのかな?

ま。気長にがんばります。

 

おやすみなさい。