くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

ファミチキ炊き込みご飯がウマすぎて米2合消えた

f:id:kuro-yan:20221218101428j:image

ツイッターでファミチキ炊き込みご飯なるものを知って、チャレンジ。卵黄のせるとうまいとのことで、温玉をのせてみました。

 

作り方はケンタッキー炊き込みご飯とほぼ同じで、洗った米2合に水を入れて、ウェイパーとごま油入れてファミチキを投入するというのがオリジナルだったのですが、ウェイパー持っていないので(いつも鶏ガラスープの素)、色々アレンジしちゃいました。

我が家は、鶏がらスープの素、ごま油、チューブニンニク、粗挽き胡椒+ファミチキでスイッチオン!

めちゃうまいやつが完成しました。

f:id:kuro-yan:20221218101832j:image

ケンタッキー炊き込みご飯の方が色々スパイス入ってて複雑な味って感じで、ファミチキはよりお値段相応なお味って感じですが、そこ叩き込む時に自分で色々スパイス追加したら好みの味に近づけるのではないかとも思いました。(ケンタッキーよりもシンプルな味だと思っていたからこそ、オリジナルレシピに加えてニンニクチューブとか粗挽き胡椒とか足したわけですが個人的には超好みの味になりました)

 

またケンタッキー炊き込みご飯は骨を取り除かなければなりませんが(まあこれがうま味の素っぽい部分もあるのだけれど)、ファミチキ炊き込みご飯だとその手間がなく、お子様にも安全かもしれないです。コンビニで買える手軽さもあるので、ケンタッキー炊き込みご飯よりもより日常食に取り入れやすいなと思いました。

 

個人的にはナナチキやローソンのチキンでやったらどうなるか気になり始めたので、今度やってみたいと思います。

 

なおこの飯は我が家で親子丼2.0という名称を獲得しました笑

卵黄や温玉のせめちゃうまです。

 

おやすみなさい。