くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

新しい旅路:PS5情報戦線を抜けて

f:id:kuro-yan:20220122215448j:image

昨年夏に映画「光のお父さん」の夫婦で鑑賞し、夫婦各々に高まったゲームの世界への熱。

この物語、FF14のエオルゼアの世界の面白さを語り尽くした主人公であり作者様がつい最近亡くなられていたことを知った衝撃も昨年の夏。

 

10年以上前、PS2でFFの10、10-2をプレイしたのが最後の私。(なおFFは赤ファミの1からプレイしている)

ガッチガチのゲーム禁止のお家で育った夫。(しかし友達の家や友達から中古でこっそりお小遣いで買い取るなどで細々各種プレイしていたらしい)

 

PC版になってからは、できるスペックのPCは家にあるが家族のPC(inリビング)なので要領圧迫も嫌だしアクションが苦手だしコントローラー使いたいしでFFから離れた父の影響で私も10-2までしか知らないのですが、ストーリー大好きっ子だった私は、以後のストーリーもめちゃくちゃ気になって仕方がないFFファン。

 

仕事でIT系の方に関わりつつ、次のメタバース世界がどんなんか気になっている夫(私はまずはSAOのアニメでも全部観とけって薦めてる)

 

11月くらいから、来年やってみたい新しいことにゲームが登場し、FF14の新しいストーリーが公開されることを知り、こんだけ人気ならまだしばらく楽しめるんじゃない?って前向きになって。

12月に新規参入者が増えてサーバー落ちして、一時新しく購入することも不可能になって、おまけにps4中古の値段も異様に上がり始めて、何でプレイすれば良いのか、修論やりながら(笑)色々なサイトをサーフィンするようになって。

修論やりながらプレイ環境に関わるサイトをかなり読み尽くし。笑

 

1月、修論提出後。我が家ではエオルゼア(FF14の世界)に旅立つことを決めて、さらにPS5を購入することを決めました。

(それで年始にはWindows系ではなくMacbookAir買っている)

以後ツイッターやネットに販売速報情報を載せているサイト様(神様)を読み込み、我が家の立地なども踏まえながら、どういう戦略でPS5を購入するか作戦検討。

 

ついに本日、狙っていた通常版とディスク版の2台のPS5を入手することに成功しました。なぜ2台か。夫婦でFF14に同時インするためです。エタバン(ゲーム内結婚)するためです。

運が良かった側面ももちろんおおいにあると思うのですが、なかなかに自分なりにうまく作戦をたて、戦い抜けた側面もあるようで、夫にくろやんのサーチ力ぱねえ...と言われました。(夫の会社後輩たち(ゲーマー)も長い間狙っていた中未入手らしく)

 

実際考えていたことは以下、もちろん今年に入ってから増産したのか店頭販売や抽選回数が増えていることが大いに関係していると思いますが、今後購入検討しようとしている方のヒントになれば幸いだと思って書き残しておきます。

 

◯自分の家から行けそうな駅徒歩30分のノジマ、コジマ店舗をGoogleでお気に入り登録。

ギリギリこの電車賃までなら出せるって範囲内にある、ノジマとコジマの店舗をGoogleマップでお気に入り登録。今日出かける予定あるな、という日にはノジマコジマをツイッターで入荷情報を調べて他店舗で販売形跡があるかどうか調べ、あるようだったら寄るようにしていました。

なお駅徒歩が遠くなればなるほど競争率は低まる感覚ありました。全く馴染みのないバスの路線なんかも覚えました笑

秋葉原や池袋などは情報多く上がりますがその分激戦、しかもあまり通いなれてない初心者な我が家は多分並ぶ場所とか分からんって感じだったので、地方めの行きにくいところに目星をつけました。なお地方に店舗が多く、入荷や抽選を行っているのがノジマコジマだったので二つをお気に入りにしていました。

私今めっちゃ関東圏のノジマコジマの店舗位置に詳しいと思う笑

 

◯ツイッターのPS5 (店名or入荷)で最新情報チェック。

購入を決めてから、朝、昼休み、他空き時間にちまちま見ながらどんなタイミングでどういう呟きがあるか、どういうお店の情報が入るか見たりしていました。

あと抽選情報ですね。公式サイトチェックはなかなか全部みるの難しいので、ツイッターで網羅的にチェックできるのは楽でした。

ツイッターをこんな使い方したの初めてだったので、めっちゃ便利〜って思いました。

たまに登録している店舗の名前をサーチにかけたりもしていました。それで一回行ってみたんですが売り切れーってこともありました。

 

そんなこんなで情報戦線を抜け、思い立ってからはだいぶ早いペースで目標の1人1台購入に辿り着けました。

FF14のDL版が再度購入ができるようになったら早速始めたいなあと思っています!

めっちゃ楽しみです!

さて、我が家はTVは1台あるのですが、ゲームを2人でするにはモニターが一つ足りません。

ちょうど在宅勤務でPC用モニターを仕事用にも夫が欲しいと言っていたこともあり、仕事用兼ゲーム用にPCモニター購入を検討中。今絶賛色々検索中です。

いかんせんPC向けゲームをちゃんとやるのは初めてなので覚えるべき事項が多く、(リフレッシュレートって言葉とか初めて知った...)帰宅してからめちゃめちゃいろんなサイトを読み漁っています。

でも今の時代はめっちゃいい時代です。もうこれでもかってくらい超丁寧な初心者向けサイト様が多くて、ど初心者の私でも何に気をつけるべきなのかが理解できるようになっています。

人間優しい人多いな、性善説!って感じ。

 

そんなこんなでまだまだ開始には準備が必要ですが、ひとまずエオルゼア旅行のために一番大事なパスポート(PS5)を手に入れたって感じです。

チケット(FF14のDL版パッケージ)は販売がもうちょっとあとで、その前に荷物つめるスーツケース(モニター)が一個必要って感じです。

 

とにかく今日、新しい一歩が踏み出せてめちゃ嬉しいです。

さてどんな冒険が待っているのやら、とても楽しみ!

 

おやすみなさーい。