くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

今更だけど最近Youtubeにハマっている

www.youtube.com

めちゃくちゃ今更感があるのだけれど、最近Youtubeにハマっています。はてなブログに入り浸っているように、元々文字派で、動画とか情報が流れてくるスピードがコントロールできなくてダルい、note面白い、なんて思っていたんですが、最近動画にハマっています。

テレビのバラエティ番組を見る感覚に近いかもしれません。似たようなジャンルがドバッとおすすめされるので、次から次へと止まらないループに入ってしまう時があります。時間溶ける。

 

コロナ前にハマったときは人狼ゲーム上手くなりたい→アルティメット人狼他、真似したくなるプレーを見ることができる人狼ゲームの鑑賞

最近はガーデニング動画からのお部屋Vlogにハマっています。みんなの家具の配置の仕方とか、選び方とか、本棚のディスプレイとかめっちゃいい、勉強になります。

数年前くらいからチャポらー(北欧暮らしの道具店インターネットラジオリスナー)なので、北欧暮らしの道具店系の動画をついでによく見るようになったせいか、北欧系の暮らし動画もおすすめ表記されるようになりました。

そして先週あたりから見始めているのはFF14関連動画。ネタバレはされたくないので攻略系は見ていないのですが、コントローラーの動かし方とか、画面表示の意味や見方とか、初心者がチェックすべきマナーに関するものとか、最初になんの職業選ぶべきか動画とか見ています。

そんなこんなで私のYoutubeのおすすめは、ボドゲやFF14といった系の暗めのサムネイルと北欧とかお部屋Vlog的なナチュラル〜なサムネイルが混在していて大混乱しています。笑

(ここに勉強系の動画や勉強Vlogも混ざっています)

 

夜、目がしょぼしょぼして、もう文章を読むのはしんどいなーという時でも動画だとスルスル、ぬるぬる見てしまえるのがすごい。

あと、最近はみんなの動画作成技術がめちゃめちゃ上がっているのか、再生数が多い人気動画は単調な感覚を全く感じない。要点もアングルも絞られていて、非常にシンプル。長すぎる動画も少ないし。

 

こんなに情報に溢れていて、私の頭の処理は追いついていけるだろうか・・・

とりあえずYoutubeは楽しいですが、あんまり時間が溶けないように、いや、溶かしたいという日や時間を意図的に用意して罪悪感を感じないように心がけたいです。

 

おやすみなさい。