くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

ありがとうAir、ようこそ新しいAir

f:id:kuro-yan:20220106221231j:image

奥は新しいMacbookAir、手前は10年近く頑張ってくれたMacbookAirです。

お正月に注文していたものが本日の午前中、雪が降り出す前に届きました。以前注文したのは卒論提出間近に大学に向かう雪道で滑って転んでPCが壊れ、修理費が20万って言われて即、大学生生協にてアカデミック割で手に入るということで購入して以来ずっとお世話になってきました。

なんだかんだで卒論も修論もお世話になってしまいましたね。長い間ありがとう。

 

Macは古くても引き取ってくれるところがあるから箱を取っておけ、という購入時に読んだ誰かのブログのおかげで箱はずっと取っておいてありました。

もはやAppleさんの引き取り対象からは外れているのですが、中古ショップでは買い取ってもらえるっぽいのでデータを全部綺麗にしてから一旦持っていってみようかなと思っています。

 

新しいMacbookAirはスペースグレーを選びました。夫のproがこの色でかっこいいなーって思ってたんですよね。

自分はproのスペックがあってもやることないし、どちかっていうとiPadの方をproでがんがん使いたいのでPCは再びAirでいいかなと思いAirを選びました。

この値段でこの軽さで、zoomの時にカメラも音声もきれいに入るのはMacでしたので、他のメーカーのものにしようというふうには思いませんでした。

なんやかんや年数を放置しすぎなければ、高確率で引き取ってもらえたり(下取りしてもらえたり、中古で売れたり)もするので、そうした金額差し引いたらMacの品質がコスパめっちゃいいなって思ってます。

よくMac高くない?って言われるのですが、私は投資対象みたいな感覚でMacを選んでいるせいか、めちゃくちゃ高額商品という感覚はあまりないです。同じクオリティでこのご時世カメラやマイクも用意しようと思うとAirの値段(アカデミック価格)に到達してしまう...特に軽さとか。

 

というわけで午後はしんしんと雪が降る中家に引きこもってPC設定とデータの移行などをしていました。

これを機会に色々データ整理もしてしまおうと思います。

 

おやすみなさい。