くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

今日の思考の記録/料理レパートリー、カード類処分、PS5

 

今日はお昼にお客様をおもてなし。お久しぶりの人たちとお仕事のことやらなんやらでお話が盛り上がりました。

嬉しかったのはごはんを美味しくいただいてもらえたこと。まあまあ量を作ったのですが、ほぼすっからかんで全然余りませんでした。嬉しい。

 

何度も作ったことがあるからこそ安心して提供できるというのはあるのですが、自分自身が飽きてきたのでそろそろ新たなメニューを開拓したいところ。全然作ったことのない地域のメニューとかに挑戦してみたいなあと最近考えています。

南アメリカ系とか、中央アジア系とか。食べたことはあるけれど、家で試してみたことがない料理はたくさん。

こういう新しいことにも挑戦していく2022年にしていきたいです。

 

今日の思考はもう一つ、夫が子どもの頃に集めていた各種カードの売却方法を検討していたのですが、色々ネットで調べて大まかな方向性を決めました。

1種類しかなければ厳密にそのカードの取り扱いを専門にしているお店に査定してもらうのが良さそうですが、今回何種類かしかも大量にあるので、まあまあ大手で一気に色々見てくれるところに目星をつけました。

ちょっとしたお小遣いになったら嬉しいな。

 

最後に検討したことが昨年から検討しているFF14のプレイについて。今年は夫婦で行ったことないところに行き、やったことのないことをしたい!と考え、昨年秋頃からFF14の世界に参戦することを考えていました。

当初はPS4を中古で買ってやろうかなと考えていましたが、新型のPS5があまりにも手に入らなさすぎたせいなのか、中古のPS4のお値段もお高めだったのがさらに高騰。

そしてさらに12月にFF14の新シーズンが始まってからサーバー混みすぎて新規購入が不可に。

買うのも遅らせようかとも検討したのですが、色々調べてみるとPS5がちょっとずつ買いやすくなっているのと、サーバー問題も1月中に今後のスケジュールが出そうと出来そうな兆しも見えてきたのと、2月に夫が有休消化で大量のとる休みで旅行に行けなさそうだからこれを機にゲームの世界に行ってみたいよね、という諸々を考え、PS5購入について色々考え我が家なりの作戦を練りました。

 

本来の目的のFFができる日がいつ来るのかはまだわかりませんが、ひとまずPS5購入に向けて動き出すことになりそうです。こんな高価なゲームのハードを自分で手に入れるのは初めてかも!

最後にゲームのハードに触れたのはPS2とかだったかな。しかも従兄弟からのお古。夫はゲーム禁止の家で育っているのでもちろん初めて。

色々なことが二人にとって初めてでとてもワクワクしています。

 

さて三連休最終日もまったりすごすぞー!!

 

おやすみなさい。