くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

色々な種類のメディアからのインプットを心がけたい

 

先日本屋さんを覗いたら、完結ってなっていました。少し前に漫画アプリで無料分だけ読んでみてめっちゃ面白かったんですよね。全巻揃えようかなあ。でも本棚がもういっぱい...

 

私は漫画のアプリを12個スマホに入れて、とりあえず気になるものは全部読みまくっているんですが、最近こうしてインプットした漫画の情報が、自分の研究や仕事についての具体例として相手に伝えようとするときにとても役に立ちそうなことに気がつきました。

歴史の導入として歴史漫画をまず読む、みたいな行為がよくあるように、漫画って導入としてとても相手に伝わりやすいメディアかつ、小難しい哲学分野の話をするときも、若干卑近になってしまう部分はあるけれど、でも今までそのことに触れたことがない人がまず少し小耳に挟もうとする時に、とてもスルッと相手に伝える媒体になってくれるんですよね。

 

漫画だけでなく、映画とかもそうかも。その映画を見たことある人であれば、その映画にの登場人物に例えて話をするだけでかなり解像度高く相手に伝えたいことが伝わる。

というわけで、誰かに何かを伝えるアイデアを備蓄するべく、いろいろなメディアに積極的に触れようと思いました。

最近は映画をあまり見ていないので、また映画を積極的に観る習慣を復活させたいなあ。

 

おやすみなさい。