くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

いかにして休むか

 

最近はいかに短い時間で、集中して、自分なりのアウトプットを出そうか、ということを一生懸命考えています。冷静に考えて、これだけ色々なものが発展したのに、働かなきゃいけない時間が増え続けていることはなんか変だと思うし、便利にしよう、自分達が楽しいと思うことがたくさんできるようにしよう、と便利なものが生み出されてきたはずなのに、「家庭」ではなく社会のために貢献しなければいけないことが多すぎるのは、何だかいろいろ本末転倒な気がするんですよね。

本当は家庭のための社会じゃなかったっけ?

 

というわけで、色々な道具を駆使して、なんとかもう1日休みを創出できないか、ということを最近考えています。最近週休3日っていう発想も出てきていますしね。

昔の貴族よりもよっぽど便利に暮らしているし、より家庭の豊さに重きを置いたら、週休は3日は欲しいです。

 

水曜日は働かない、どんな本なのかなあ

おやすみなさい