くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

お久しぶりのおもてなし

f:id:kuro-yan:20220926113953j:image

久しぶりに我が家にてランチのおもてなし。

おもてなしレシピは最近ほぼ固定化。

・乾き物(ちょっといいポテチとか。今回は新潟土産でもらったお煎餅)

・水菜のじゃこサラダ

・りゅうじ先生レシピのポテサラ

・しいたけバター醤油焼き

・ローストビーフ

・いちご煮の炊き込みご飯

・ちょっといいインスタント味噌汁

----------

・コーヒー

・何かおやつ

 

自分達の胃も年を重ねてきたせいか、角煮は最近あまり作らなくなってしまったなあ。

たまーにちょこっとだけ食べたくなる時はあるけど、たくさんはいらないって感じ。

そろそろ新しいレシピ開拓もしたいところ。昔旅行した街のレシピとか、珍しい郷土料理(東京でもでも材料が調達可能なもので)とかをささっと作れるようになってみたい。

来年の目標に、日本の美味しい郷土料理開拓っていうのもいいかもしれない。

 

おやすみなさい。