くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

足トレ・ストレッチを始めて1週間


www.youtube.com

3分だけやるか、という言葉が好き。この言葉によって、夕食前後に予定がない3日間は続けることができ、そして今日もヨガマットを敷いて運動をすることができました。

オンライン英会話とひなちゃんねるトレーニングができただけで、なんだかめっちゃ達成感を感じる笑

隙間を見つけながら動画で覚えた足の動きをゲームしながらソファでやるなどしてたら、1週間前よりは体が柔らかくなっていることを実感。引き続き今週も頑張りたいと思います。

 

3分だけやるか、は色々なところに応用していきたいいいセリフだなと思いました。

習慣化したいことをやり始めるとき、そのハードルをめちゃくちゃ下げてやると続きやすい、ということを学習してから、何か始めたいことがあるときはめちゃくちゃハードルを下げるようにしているのですが、「3分だけ」でできること、というふうに時間を設定すると、よりそのハードルが低いやることを考えやすくなるように思いました。

 

ハードルが低いことを考えるのは意外に難しく、自分を高く評価しすぎて、結果的に高いハードルを設けがちなのですが、ハードルを考えるときはできるだけ自己評価を低くして、カップラーメンを作るまでの時間くらいでできること、を考えてみるのはいいなと思いました。

 

明日も3分だけ頑張れますように。

おやすみなさい