くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

昨年の失敗を生かして、味噌づくり2023

www.kuroyan.tokyo

昨年気合を入れて2回目(自分の家で一からは初めて)の味噌作りに挑戦したのですが、秋口に味噌の具合を確かめたところ、めちゃくちゃ納豆臭。

調べてみると、納豆菌が混ざってしまった可能性が高いとのこと。我が家は納豆が好きで納豆よく食べるので、どこかで混ざってしまったのか...

反省を生かして今年は2週間ほど納豆を食べないようにして一昨日の週末に大豆を水で戻し、ホットクックでよーく水煮をして、冷まして、本日仕込みました。

 

昨年は気合を入れて材料を買いましたが今年は近所で買えるもの、買ったものが中心です。

豆は普段食べている大豆(北海道産)、塩はちょっといいのを買おうと自然食品系のお店で300g入りで700円ほどの山口県産の塩、糀も塩と同じお店で500g1000円のものを購入。

材料の比率はこちらのサイトで計算をして、

簡単!味噌屋が教える失敗しない手作りみそ作り方 | 越前有機味噌蔵 マルカワみそ

豆212g、塩125g、糀333gで仕込みました。

 

今年は成功するといいなー。

おやすみなさい。