くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

仕事(1)の納め日

f:id:kuro-yan:20221224212841j:image

久しぶりに渋谷を通りかかったらビルがクリスマスライトアップされていました。オシャレ。

 

今日はいくつか進行しているうちの一つの仕事の年内納め日。達成感!

その後は婦人科に寄って、夜はアメリカから遊びに来た友達とごはん!久しぶりにずっと英語でコミュニケーション。

オンライン英会話レッスンのおかげで、相手に聞き返したり、意味を聞き直したりが丁寧にできるようになったことを実感。

成長を感じました。

 

コツコツ積み上げる一年で、成長したかな?どうかな?という成長実感があまり持てていない側面もあるのですが、思い返せば英語で学会発表して、英語で論文書いて投稿して、ちょっと翻訳の仕事もして、留学で来ている外国の学生とたまに飲みに行って、と、書き出してみると数年前に院試のために高校英語を勉強し直していた自分を振り返ればめちゃくちゃ成長しているなと思いました。

積み重ねまじ大事。

 

明日で仕事納め切って、年末年始楽しむぞー!