くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

一日一万歩は歩きたい;散歩に意味をもたせたい

 

一日一万歩は歩きたいと思っています。

自転車がパンクして、課題やらご不幸に追われて未だ直せないので大学に行かず、そうすると文献も全部ネットで調べて集めるためにずっと家に引きこもることに。

セルフ外出自粛。

 

完全に運動不足な感覚は4月のソレと同じです。また8kgとか簡単に太らないように気をつけたい。

とか思っているのですが、歩数が全然稼げていない今週。

 

危機を感じたので夕方、自発的に散歩に出ました。

夫が出勤日で家にいないと、一人でいつもの散歩コースをぐるっとする気にもなれず。

何か目的を、と何かを求めて自宅から歩いていける本屋さんをひたすら巡る散歩をしてみました。

特に特殊な本屋さんがあるわけではないのですが、ちょっと目的があるとやっぱりいい。

ついでに新刊をチェックしたり、どんな本が売れているのかみたりしました。

 

文庫本コーナーで、林真理子の不倫の幸せみたいなあおりが書かれた本が気になり。

(32万部刷られたっぽいことが書かれていた)

鬼滅が売り切れていて、本屋さんで何か特定の本が売り切れているというお知らせの紙を始めて見て興奮したり。

ついでに鬼滅ではない何か漫画が「祝500万部」って書いてあって、小説系とは桁が違う、とビビったり。

学術系の文庫本で、「少食を愉しむ」というタイトルの新刊を見つけて思わずチェック。

新刊すぎて図書館には入っていないし、冬休みになったら買って読もうかな。

などなど。

本屋さんは買い物をしなくても楽しい場所です。(今度夫とジャケ買いしにくるね)

 

そうしてぐるぐる散歩するうちにやっと4500歩で帰宅。1万歩ってこんなに遠かったっけ。

 

明日は図書館に本を返す都合上久しぶりに大学へ。さて歩数はどうなるかな。

 

おやすみなさい。