くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

ツリーは飾るけれどクリスマスはあっさり

 

今日は12月24日。日本のクリスマスが盛り上がる日ですね。

我が家といえば大層なクリスマスツリーを飾りつつも毎年24、25日は静かに過ごしております。

そういえば夫婦でクリスマスに外食ってしたことないかも。混んでるし。

初彼氏が今の夫なので、いわゆるクリスマスデートはしたことないことに!?

そもそもこの時期に別途自分の誕生日があり、そこを盛大に祝うのでクリスマスは節約モードになるのかな。

実家にいた時はケンタッキーが都会の食べ物で憧れの食べ物だったこともあり、上京してからはケンタッキーの回数が多かったのですが、今年はそれもなく。

昨日夫にクリスマスっぽいもの食べたい(仕事で家に籠るからせめて家の中でクリスマスっぽい盛り上がりを感じたい)のリクエスト、今回はスーパーで安くなった骨つき鶏肉のお惣菜と、これまた安くなったステーキ肉にサラダという1人前900円ほどのクリスマスっぽいディナーとなりました。

 

ま、週末近場にいる夫のいとこに会ってちょっと遊んだりするし、平日だしこんなもんかな。

 

子どもができたら色々楽しむのかなあ。

 

今日が終わって明日も終わればいよいよ年末。今日は夕方に家計簿の整理をしました。コロナにより前年より世帯の年収は減ったのですが、海外旅行に行かず、外食も減った結果、貯蓄額(と投資した金額)はめちゃアップしてました。

外食減に修行僧のような平日飯効果すごい。

夫は元々痩せ型ですが、コロナなのに7kgも減って入社時と同じ体重に(でもあの時より筋肉ムキムキで細マッチョ)

健康診断で褒められたみたい。

 

私はというとコロナ太りが戻ってからはキープ中。あと3kg!

寒いのとまだパンクが直せていないのとで全然自転車に乗ることができていないのでちょこちょこ筋トレ頑張っていますがやっぱり有酸素運動の方が効果的なのかなーー。

 

とりあえず目下の目標は、年末年始に太らないこと。冬休み、毎日自転車乗っちゃおうかなーー!

 

おやすみなさい。