くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

筋トレルームを作りたい!(1)計画作り

f:id:kuro-yan:20190322110614j:plain

夫婦で筋トレ熱が高まっている最近。

フルマラソンにアイアンマン、次は何を目標に鍛えよう?と悩む夫に、「奥さん運び競争はどう?」と投げかける妻、くろやん(笑)

www.youtube.com

 

割と最初は冗談半分だったのですが、面白そう!&奥さんを運べる夫はカッコいい!=カッコいい男になりたい!

という思考回路を経て、奥さん運びの為に筋トレを始めることになりました(笑)

 

言ったのは私ですが、男性の負担も大きすぎず、最速で運べるというこのエストニアンスタイルという担ぎ方では、女性もかなり鍛える必要がありそうです。(特に体幹)

体重は50kgをきってはいけないとのことなので、私の身長的にはあと5kg絞って出るのが良さげです(それ以上軽いと別途重りを付けて走る必要がある)

 

鍛え方についてジムに通ったことはありますが、筋トレの回数などを考えると週末に区民ジムとかに行くでもよいのでは?

という結論に。

日常のトレーニングをしやすいように、今自転車部屋兼作業部屋となっている部屋を、筋トレルームに改造する計画が持ち上がりました。

というのも、昨年折りたたみの無印ダイニングテーブルを家に導入してから、この部屋で作業することが一切なくなり、テーブルは完全に物置と化していたため。

モノがない方が自転車の整備もしやすそうだし…。

 

 

というわけで、まずは家具の処分からなのですが、どうやって処分するのが一番良いのか模索中。このテーブル以外にもついでに色々な家具を処分して一気に家全体を片付けようかと画策しているのですが、こういうのって、軽トラ一台10000円!みたいな業者さんに頼むのが良いのかなあ?

それとも中古の買取もやってくれるようなところ?

どんな基準で選ぶのが良いのかな?

 

ネットで調べてみても、どういう人に最適なサービスなのか、という部分がよく分からず、こういうときに、プラットフォーム(最近だと家事代行とか)が整備された市場がどうして伸びたのか、ということを考えさせられます。

 

ぽちぽち調べつつ、とりあえず自分で処分できる不要品から手をつけたいと思います。

 

おやすみなさい。