くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

初めてサッカーの代表戦観てきました

f:id:kuro-yan:20190323221603j:image

友達がたまたまチケットを当てて、元々買っておいたやつが余ってしまった!

ということで、ひょんなことからサッカーの日本代表戦、日本vsコロンビア(横浜日産スタジアム)を観に行ってきました。

 

これまで海外のチームとの対戦は、鹿島vsセビージャというクラブ同士は観戦したことがありましたが、国の代表戦は初めて。

 

改めて生で見ると、走っている量やスピードが違うせいか、サッカーコートがこれまでで一番小さく感じました。

試合は0-1で負けてしまいましたが、サッカーど素人の私でも観ていてすごく面白いなーと感じました。

自陣も相手もすごく上手いので、

・お互いのプレーで何がやりたいのか、目的が観ている側にも伝わってくる

(なんでそこにパスしたのか?というところの意図が、その1プレーが終わった後になんとなく理解できる)

・ボールを持ってからの初動が基本的に早いのでテンポが良く、観ていて気持ちいい

 

という部分が特に面白かったです。

また、今回はJリーグはまあまあ誘われて観に行くけどサッカーそこまで詳しくない女子二人(チケットをくれた子とは全然違う席だったので)で、ちょっとドキドキしましたが、今のはなんで笛吹いたんだろー?という時に隣の席のお兄さんが優しく解説してくれてありがたかったです。

お兄さんありがとー!

 

代表戦は盛り上がるし、チケット代金もちょっと高いのですが、演出なんかも結構お金かけててキラキラしてて面白かったので、また機会があったら観に行ってみたいなーと思いました。

おやすみなさい。