くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

テーマ:暮らしを豊かにする裏庭

f:id:kuro-yan:20210206214503j:image

写真は先日行ったお気に入りのラーメン屋さんにて。久しぶりに食べたけど美味しかった〜。ラーメンって好きだけど、リピートする店は決まってきちゃう。ここは個人的には数少ないマイリピート店。

 

今日は朝から車を借りて、ホームセンターにお取り寄せしていた砂利を受け取りに行きました。ギリギリ8人乗りの車に乗せられる量です。

積み込みは親切なお店の人が手伝ってくれて、荷下ろしを夫婦二人でがんばりました。(特に夫)10kgの砂利をどんどこ運び、裏庭に敷いていきました。

いやーいい筋トレでした。

無事敷きおえたのですが写真撮り忘れてしまったー。また今度裏庭作りが進んだら写真撮ります。

 

敷きながら裏庭のテーマを決めました。テーマは「暮らしを豊かにする裏庭」

昨年シソを5、6回枯らしたくろやんですが、友達から分けてもらったオリヅルランは、「いただいたものを枯らせない!」(元々友達の義母さんから分けていただいたものが増えて友達の家に来ていた)と、かなり手間をかけて、来て早々どんどん枯れていってしまうのに焦りつつ、なんとか落ち着き、最近は葉っぱがたくさん増えてきました。

 

お花屋さんで買ったローズマリーも元気で、挿木で増やそうと水につけていたらちゃんと根が出てきました。何度もしそを枯らした身としては、めちゃめちゃ嬉しいです。

 

しそはというと、種が出回り始めたので種を買ってきてまず発芽をさせています。

バジルと赤しそも並行してやっているのですが、今日無事どれも目が出始めていたので、もう少し育ったら水耕栽培用のボトルに植えたいなと思います。

 

そんなこんなで家の中が充実してきた我が家。まだ食べられる段階にはないものの、食べられるものを育てる楽しみってなんかいいなと思いました。

 

というわけで前置きが長くなりましたが、裏庭のテーマは「暮らしを豊かにする裏庭(基本的に食べられるものを育てる裏庭)」とすることにしました。

 

昨年までに枯らしたしそとオリヅルランで学んだことを生かして、以下の決まりを勝手に作りました。

・食べられるもの(収穫が楽しみになって定期的に様子を見ようと頑張れる)

・虫対策が楽なもの(あんまり農薬使いたくない)

 

そこそこに広めの裏庭。手始めにシンボルにもなりそうな木を置きたいなあと考えています。(鉢で)

オリーブか月桂樹を検討中。

調べる中で知ったのですが、やまももも鉢で育てられるみたいですね。意外と虫も付きづらいようなので候補に入れたいです。

 

慣れてきたら柑橘系とかにも挑戦したいです。アゲハ蝶とのバトルになりそうだけど。

 

裏庭を充実させて、暖かくなったらキャンプ用の椅子とテーブルを置いてティータイムしたいなあ。

今年もたくさん引きこもりを楽しみたいです。

 

おやすみなさい。