くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

シソ、第4世代に突入しました。

シソ、第三世代を枯らして数日。

www.kuroyan.tokyo

 

懲りずに第4世代を購入しました。

f:id:kuro-yan:20200709214018j:plain

前回買ったやつよりも既にワサワサ生えています。生命力はばっちりです。

第1、2、3世代からの反省は以下

 

第1世代…日当りが良過ぎて葉っぱが焼けて枯れる

・むしろ日陰でもよく、風通しの方が大事

・室内で育てよう

第2世代…水のやりすぎで根腐れ

・根腐れがおきないやり方はないのか

・何でも枯らしちゃう私だが、水耕栽培しているものは全部元気

第3世代…土の部分の根っこが根腐れ

・わさわさ育っている人が多かった土ごと移す半水耕栽培にチャレンジしたけどやっぱり根腐れした

・面倒だけど、買ってきてすぐ土はとっぱらって完全水耕栽培にすべきだった

 

というわけでいよいよ第4世代のしそ育成スタート!

f:id:kuro-yan:20200709214549j:plain

買ってきてすぐに土は全て落とし、根っこだけを穴から出して水につけました。

今度こそ成長してくれ〜

しそを二度と買わない生活を送るのじゃ〜

 

おやすみなさい。