くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

シソ第4世代失敗

f:id:kuro-yan:20200719233707j:image

今朝、第4世代シソが無残な姿で発見されました。生存植物はアボカドと名も無き草。

▶︎Continue

 The end

 

というわけで第4世代シソがご臨終してしまいました。

シソは簡単だから。

シソは繁殖力が高くどんどん育つから。

シソは失敗しないから。

 

全てのシソに関する認識について私は間違っていたようです。

シソは枯れる。

シソは1週間経たずに枯れる。

シソは難しい。

 

というわけで「シソは難しい」

を念頭に基礎からシソの勉強をやり直しました。結果として新たに分かったことは、

◯シソは根が伸び始めるまではへにょへにょになることがある。(根が伸び始めれば強くなる)

◯ある程度育つまではペットボトルなどでもよい(大きくしたい場合は装置使用推奨)

◯肥料は根が安定するまで無し

◯根が安定しても肥料は超少なめで(ネットで言われているほどいれてはいけない)

 

とりあえず、根を張らせろ、というのが第一ミッションであることがわかりました。

 

次こそは。

 

おやすみなさい。