くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

婦人科に行ってきましたレポ

f:id:kuro-yan:20200720233310j:image

写真は春に散歩したときに見つけた花壇。カラフルな花畑もいいけど、色で統一された花畑もアリだなと思った一枚。

 

大学の授業も落ち着いたので、以前から挑戦したかった生理日移動の相談をするために婦人科に行ってきました。

とりあえず衝撃の事実だったのが、

生理痛は病気だということ。

無いのが正常なので、痛い場合は普通に病院にかかったほうがよいことを初めて知りました。

生理日移動で行きましたが、検査もして今後通院も始まることになりました。

 

周囲の女性で痛くない人は母親くらいしかいなかったから、痛くなるのは当たり前だと思っていました。痛くない人もいるんですね。(てかそっちが普通で痛いのは異常なんですね)

体育の先生は生理日に辛そうな女子には保健室を勧めるべきだし、そこで病院を勧めてもらえるようなルート絶対必要だよ。

 

こういうことって振り返ると保健の授業だけじゃ不十分なこと多すぎるなあと思いました。初めて付き合った人が今の夫、みたいな人生なので本当に知らないことばっかりだったみたい。結婚前にみんないろんな検査するっていうのも知らんかった。

 

健康診断以来婦人科に苦手意識をもっていたけど今後はちゃんと病院行こうと思いました。

おやすみなさい。