くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

Zoom飲み会の最大人数は4人ではないだろうか

f:id:kuro-yan:20200721225256j:image

写真は昨年、空港で飛行機待ちの間に飲んだビール。ビアガーデンにでも行きたい季節が近づいてきましたね。

 

今日初めて10人前後くらいの多人数zoom飲み会に参加しました。大学の授業の打ち上げ的な位置づけなので、外部受験の私は、リアルではほとんど会ったことがない人たちばかりです。

 

これまで4人くらいまででしかオンライン飲み会はしたことがなかったので気がつかなかったのですが、10人規模になるとオンライン飲み会はほぼ飲み会が成立しないような気がしました。

オンライン飲み会(おしゃべり)

ではなく、

オンライン飲み会(スピーチ)

に変わる感じ。

 

そう、おしゃべりじゃなくてスピーチをしなければいけなくなるんですよね。

zoomの仕様上、全員が一人の話を聞くことになるので、ハードルが一段上がります。

全員共通の話題を提供しなければ、(でも会ったこともない人への気遣いめちゃむずー)みたいな感じです。

授業は楽しかったのにオンライン飲み会はそんなに面白くもなかった、というのが正直な感想となりました。

雑談から少し垣間見えた各人のパーソナリティ(一部)が本日の収穫といったところでしょうか。

 

というわけでオンライン飲み会は4人以下でやろ、と思った話でした。

 

おやすみなさい。