くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

英語の勉強/研究な夏休みにしたい

f:id:kuro-yan:20200723000014j:image

写真は以前散歩中に撮影した東京タワー。

 

今週からはもう授業もなく、夏休みはこんな感じで過ごしたい!という計画プレスタートって感じで過ごしています。

英語の勉強は一日5時間かけようと決めました。5時間もやってると、毎日めっちゃ英語に触れている感覚になりますね。

文献と論文もこつこつ読み進めています。

行動範囲は歩ける範囲内で。大学の図書館に行く場合は自転車で。と決めて、非接触な毎日を過ごしています。

ずっと研究と勉強ばっかりですが、ストレスはほぼありません。

学生からそのまま修士だと、キャリアをどうしようかとか慌ただしく考えなければいけませんが、一度社会に出て働き、現在も半分働きながらの学生生活のおかげか、全く焦りなく勉強に集中できている気がします。

ま、色んな方向での夫の支えあっての大学院生生活ですが。

私の勉強生活に目処がついたら、交代する予定です。私→稼ぐ、夫→学習。

人生長くなっているので、家族というチームは協力しあって一生学び続けるスキームを作っていきたいよね、と考えての行動です。

 

楽しく、というより充実して生きていきたい。

 

おやすみなさい。