くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

答えはいつも自分の中にある

f:id:kuro-yan:20200802072844j:image

飲み会よりもパッと集まれてお金もかからないzoomのおかげで気軽に色んな友達とzoom集会をしています。

1時間だけさっとやることが多いけれど、今日は仲良し・異業種な女子グループとの久しぶりの長丁場。飲み屋さんに行く時と同じで3時間コースのzoomでした。

 

私を含め自立系(自分のやりたいこと、どんなふうに生きていきたいかが明確)女子の集まりなので、基本的にはいつも有益な情報交換の場になっているのですが、今回は1人、まだまだ迷走中の年下ちゃんの相談話がメイン。

自分も昔はこういう時期もあったのかなあ、と思いながら、とりとめのない愚痴にような話を聞きました。

結局答えは自分の中にあるよね、ということを体感してきた他メンバーは、うんうん、と聞き役に回り(私もずっと聞いてた)、改めて大人なメンバー!と感じたり。

年下ちゃんは気持ちよく話して、精神的にいろいろ軽くなったようでなにより。

 

年下ちゃんがこのメンバーの中に何人もいたらしんどいけど、1人だからこそこうやってみんなであたたかく見守れるので、子育て、福祉施設、学校などなどは本当にこういう余裕が大事な場所なんだろうな、ということを感じました。

余裕がないと、それこそネットの漫画とかでよくあるただのブラックな女子会になってしまう気がする。。。

 

さて、年下ちゃんは迷宮を抜けられるのか。次に話すときは抜けているといいな。

 

おやすみなさい。