くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

水耕栽培系Youtubeにハマりました

 

f:id:kuro-yan:20200709214018j:plain

しその水耕栽培を始めてから、水耕栽培系Youtubeにハマっています。

土を使わず、水だけでお部屋にグリーンを増殖させていくオシャレな技は、国を超えて様々な人が紹介してくれています。字幕で英語なら理解はもちろんできるけれど、全く知らない言語でも、動画だとなんとなく理解できるので、そういう意味で動画コンテンツってすごいなーと思いました。

これ文字で読んだら5分で済むじゃん、と思ってYoutubeにそんなに入れ込むことってなかったのですが、最近は哲学の学習の最初の一歩をまず動画解説から足を踏み出すなど活用し始めています。どんな道具も使い様ですね。

 

さて、私がはまっている水耕栽培系動画はこちら。

www.youtube.com

まず一つめ。厳密には水耕栽培ではないのですが、ペットボトルの使い方がおしゃれで真似したくなりました。増やしている野菜も、買ってきて一度切った野菜の再生栽培で、ほとんどお金がかかっていない点も真似しやすい。

 

www.youtube.com

二つめはこちら。こちらはがっつり水耕栽培です。

韓国って水耕栽培流行っているのかな?

この動画をみて、プラスチックカップを鉢代わりに使う、というアイデアはめちゃいいな、と思いました。軽いから吊しやすいし、安いし。だんだん無くなっていきそうだけど、スタバのカップとかオシャレ。

吊す為の紐の作り方も紹介してあったので、今度やってみたいなあと思いました。

このチャンネルは他にも色々な水耕栽培のアレコレを紹介しているので、ちょっとした休憩時間に見ては「これ、今度やってみよ〜」という発見をしています。

Youtubeだからこそ日本語以外の動画をみると、そこは自分では思いつかなかったアイデアの宝庫だなーと思いました。やっぱり普段は日本語で情報を取っているので、日本のYoutberが紹介するような情報は既に自分も知っているものだったりすることが多いんですよね。海外の方が紹介されている動画は、基本的に自分が全く知らないことが多いので新鮮でした。

今後も外国語でyoutubeを楽しみたいなあ。そのうちハングル勉強してみたい。

 

おやすみなさい。