くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2月初週終了。最近のおうちのことアレコレ

f:id:kuro-yan:20210205201119j:plain

写真は旅先で出て来た味噌焼きおにぎり。ああ、週末焼きおにぎりでもつくろうかな〜。

 

2月最初の1週間が終了しました。

1月に引き続きオンライン英会話は毎日やっています。ちょうど今日で1ヶ月目です。最初のスタートカリキュラムを終え、普通の英会話教材を進めています。教材自体に終わりがちゃんとあるのって、すごくモチベーション上がりますね。カリキュラム的学習の効果をひしひしと感じました。

早めに終わった時は先生と雑談する余裕も出てきました。最近話した雑談トピックで一番盛り上がったのは、食洗機最高!という主婦トークでした笑

 

大学院は授業が終わり、本格的に春休みに突入しました。春は特に集中講義などはとっていないものの、読書会や投稿したい論文の執筆など忙しく過ごす事にはなりそうです。

 

1年間オンライン中心のおうち生活を経て、家の中は色んなものが減って、そしてあらたに増えたものもありました。全体的には減少ですが、1年間座椅子生活を経て、やっぱり椅子に座りたいな、と思ったので最近ニトリの折りたたみデスクを買ってきて、元々もっていたキャンプ用の椅子と併せて使っています。快適です。がんがん修論書くぞー。

てかこの机、2000円台だったんですが、ホントお値段にびっくり。お値段以上です。ニトリさんありがとう。高さが無印のと比べると高すぎず、キャンプ用の椅子と合わせて使うとめっちゃぴったりでした。

 

あと増やしたもの、というか今整備しているのはずっとほったらかしだった裏庭。そこそこにいい感じのスペースがあるのですが、草を生え散らかしていました。まだまだ自粛が続きそうだし、なんやかんや家でゆっくり過ごす時間の素晴らしさにも気がついたので、整備しようと一念発起。草を抜いて、除草シートを張りました。明日、注文していた砂利をホームセンターに取りにいって、砂利を敷きます。

砂利がしけたら好きなガーデニンググッズをレイアウトして、あたたかくなったら椅子と机を出したりしてお茶飲んだりできたらいいなあ、と夢見ています。

うふふ、楽しみ。

 

おやすみなさい。