くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

庭仕事-仕事/研究のルーティンが心地よい

f:id:kuro-yan:20210214001518j:image

写真は週一で夫と楽しんでいる、スーファミクラシックのがんばれゴエモンくん。今のゲームに慣れ親しんだ人はきっと早々に挫折しそうなくらい理不尽さは、ゲーム内だけでなくセーブにも。次にプレイする時この長ーい意味不明暗号文章を打ち込まないとセーブしてたところから再開できない模様。

ま、初期スーパーマリオとかからすればそもそもセーブができる時点で易しいのかもしれませんが。

ちなみに練習などはなく、いきなり本番だったため、やりながらルールを覚えました。攻撃の仕方、何を集めるべきなのか、etc.

途中でちょっとやった星のカービィがばっちりチュートリアルがあってめちゃ嬉しかった。

 

さて、今日はまず朝英会話。1ヶ月以上継続中です。日曜日だけお休みしてあとは基本毎日朝にやってます。

学習を終えた後は、平日に再び取り寄せをしていたガーデニング用砂利(今度はピンクの色付き、玄関前用)を購入しにホームセンターへ。

裏庭だけでなく玄関前もとてもきれいになりました。

前回より少ないとはいえ肉体労働。農家さんほどではないにしろ、これっていわゆる第一次産業の自宅副業では?と思い始めました。

 

そう、庭仕事って結構肉体労働。平日、これを一つの仕事だと思って、普段の仕事/研究と組み合わせて日々動くと、体を動かす労働と頭脳労働のバランスをとてもよく取れるようになるのでは?と思いました。

一旦砂利敷きは終わりましたが、種をまいたり、細かい雑草を抜いたり、庭仕事タイムを筋トレのように生活に組み入れるのは一つありだなーと思い始めました。

今後、一種の副業だと思って精を出していきたいと思います。

 

おやすみなさい。