くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

TOEIC受けてきた〜1回目〜

f:id:kuro-yan:20190310230817j:image

今年の目標達成に向けて、本日初めてのTOEICを受けてきました。

大学で団体受験はあったけど、外で普通に受けるの初めて...

 

最初に問題用紙のシールがなかなか剥がれなくて、剥がしてる途中からリスニングが始まる、というハプニングがあったものの、最終的には問題用紙を破って(一番後ろは白紙だろうとアタリをつけて)こじ開けました(゚ω゚)

 

あれ、なんか開くコツあんのかな?

全然剥がれなくて焦った(笑)

 

感触はというと、

文法も単語もほぼ忘却の彼方、みたいな状況で最初に過去問を計ってやった時は、Readingが半分も解き終わらず、という壊滅的状況でしたが、

とりあえず今日は最後まで...と言いたいところですが長文2つを残して残り5分になっちゃったので最後は猛ダッシュであまりちゃんと読めず...!

悔しいけど1月の自分よりは確実にできるようになれたとは思います。

 

1月と2月半分を使って基礎的な単語と中学までの英文法をさらって、2月後半からはスタディサプリを取り入れてみました。

問題数もかなり多いし勉強の体力と自分が解決すべき課題も結構見えてきたので、次はスタディサプリでガシガシ詰めていきたいです。

 

改めて数値目標って便利だなーと思いました。

達成すべきマイルストーンがめちゃめちゃ置きやすい!

また次に向けて勉強がんばろ。

おやすみなさい。