くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

帰宅が遅い夫に夜食を持たせたら、私も夫もwin-winに

f:id:kuro-yan:20190304223128j:plain



午前様にはあまりならないものの、基本的にそれに近い時間に帰ってくることが多い夫。夕食は一緒にとらないのですが、帰って来てから作り置きしていた夕食を温め直す時間が面倒&健康を考えるともっと早い時間に食べた方がいいよね、ということでお弁当に加えて夜食も持たせてみました。

(お弁当は私自身中学から自分で作り続けている習慣があるのでそれほど苦ではない)

 

筋トレに改めて目覚めた夫に、

・ホットクックで作ったサラダチキン

・野菜(茹でたブロッコリーorその日あるもの)

・玄米おにぎり(お昼も同じおにぎり笑)

という簡単な夜食です。おにぎりの中身を変えたり、サラダチキンと野菜にかけるドレッシングの種類をローテーションすれば、まあまあ飽きがこないかな。(夫は毎日同じ物でも平気な人)

 

19時頃に夜食を食べたら、

・仕事の途中でお腹がすいて間食することがなくなった

(=無駄遣いも減る!)

・早めの時間に食べることで夜は内蔵を休めることができる

・帰宅したらお風呂に入って寝るだけ!(ごはんを食べる時間の省略)

(私もごはんの準備とかを考えなくていいので作業や勉強に没頭できる)

 

とまあお互いめっちゃwin-winでした。

これを可能にしてくれたのが、ホットクックで作る超絶簡単でジューシーなサラダチキンの存在なのですが、このレシピについてはまた明日以降に。

 

夕食の時間も変に遅い時間ではなくなったので、これを習慣化したらより身体が引き締まるかしら?

今後に期待!私も夫もお互い継続を頑張りたい!

おやすみなさい。