くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

今日という一日を大切にする姿勢を見習いたい『日日べんとう』

 
 

昨年末にネットで読み始め、
これは面白い、何度も読みたい、と思って単行本を購入。
次の発売日が楽しみ!
と今日を待っていたら、なんと今日発売の本で最終巻!
 
(下記ちょっぴりネタバレあり)
 
 
 
最終巻まで裏切らない展開で満足な「おわり」でした。
個人的には新婚旅行で訪れた、ミラノ北部の湖水地方、コモが登場してテンションが上がりました。
黄理子のマッマが佇んでいた湖を一望できるお庭は多分バルビオネッロ邸かなー。
007やスターウォーズのロケ地にも使われた庭園と多分同じです(多分!)
 
このマンガを通して、禅の言葉がより身近になりました。
宗教に深入りしたくない気持ちから、そうした言葉を色々調べてみたい、勉強してみたい、という気持ちが起こったことがなかったのですが、
・生きていく中での、人生の羅針盤の1つのようなもの
という意味で、禅の言葉について興味をもつきっかけになりました。
 
終わっちゃうのは寂しいですが、続編全然作れる感じだし、普通にドラマ化とか向いてる漫画だと思うので、いつかドラマ化してほしいなー
 
心に栄養が足りなくなった時、何度も読み返そ。
 
おやすみなさい。