くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

イタリア、ナポリのデザート「ババ」にハマりそう

f:id:kuro-yan:20190604230500j:plain

たまたまナポリ土産のデザート「ババ」をいただきました。

 

こんな感じで瓶の中にドーナツのようなお菓子がリキュール(これはリモンチェッロ)につけ込まれています。

f:id:kuro-yan:20190604230545j:plain

 

瓶から出して、アイスやクリームを添えて食べるデザートのようです。

これがめっちゃおいしい!

イメージは日本の日本酒ケーキをもっと漬け漬けにした感じ。

ひたひたのブランデーケーキ(よりもっと軽い食感)って感じ。

お酒好きにはたまらない食後のデザート。

アイスにブランデーかけて食べるのが好きな人は絶対好きなデザートだと思いました。

 

保存も利くし、手土産にめっちゃいいなーと思ったんだけど、都内のどっかで売ってるかなー?

とりあえず今度デパートに出かけるときはチェックしようと思いました。

f:id:kuro-yan:20190604230500j:plain

 

ドーナツのリキュール漬けって感じなので、家で作れないこともなさそう。余ったリモンチェッロを使ってちょっとやってみようかな。

 

おやすみなさい。