くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

1年前の今日はパン作りに挑戦していた模様。

お題「#この1年の変化」

f:id:kuro-yan:20210308225418j:plain

はてなブログで日記をつけるようになってから、たまに過去の自分の投稿を読んで「毎年同じことはしていないんだな」と思うことと、「今年も同じことやってる」と思うことがあり、自分を定点観測できるのが面白く、時折昔のアルバムをめくるように日記を楽しんでいます。

例えば、ガーデニングに向けての花は大体3月くらいに購入しているな、とか。

1月に必ずこのラーメン屋に行っているのかも、とか。

コロナが到来しようがしまいがきっと何かは変わっていたんだと思いますが、それでもあえて、このテーマ「#この1年の変化」に応答するとしたら、なんて答えましょうか。

 

予定していた生活はやってこなかった春

この1年はコロナがなくとも大きな変化の1年になる予定でした。4月から大学院生になり、再びのキャンパスライフを満喫するつもりでした。歓迎会も何もなく、久しぶりの大学生活、久しぶりのレポート、新しい人間関係形成と様々とても難しいスタートでした。

 

おうち充を目指してマイナスしたものプラスしたもの

夫はリモートワーク。私は授業と一日中家に二人がいる状態となりました。これまでお客様を泊める専用の部屋にしていた一部屋を夫の書斎(ワークスペース)にして、自転車部屋は私の書斎に。自転車は各々の部屋に入れる形で私の書斎スペースを広げました。お客様用ベットは処分しました(マットレスはとっておいて、誰か来たら直マットレス。意外とオシャレ)

本も一軍として残しておきたいもの以外はメルカリで売りました。残ったのはいわゆる古典が多かったので、時代を超えて読み継がれる名著はやはり名著なのだなあと思いました。

本は売りましたが、私の研究の本などで総量は増えました。また、いつ大学が閉鎖されるか分からない状況だったこともあり、自宅で研究できる環境を整えようと本棚を1つ買い足しました。家具として買い足した大きなものはこれだけかな。海外から本を取り寄せるのが大変なので、基本はKindleを使っていますが、これはめちゃ使う、と思ったものは現物としても注文しました。本棚には日本ではすぐには手に入りにくい、英語の本が増えました。

 

家族とのコミュニケーション量、大切な友達とのコミュニケーション量

夫との会話時間がめちゃめちゃ増えました。計測していませんが、確実に前年度比100%増はしていると思います。まず3食(今は食事の回数を減らしているので2食)一緒に食べるので、そこでの会話。おやつを準備してお茶を飲んで5分ちょっと雑談。仕事終了後お風呂に一緒に入っておしゃべり30分以上。

休日も人と会う予定がなくなったので、一緒に散歩したり、料理をしたりして過ごしています。誘われたら断れないタイプな上に、よく色んな人に誘われる夫はコロナを機に基本は家にいるようになりました。(そしてとても楽しそう)なので上記平日の会話に加えて土日丸々。元々お互いとおしゃべりをしたり、一緒に何かをみて考えたりするのが楽しいとお互いに思っていたので、再びこういう時間が増えてとても嬉しかったです。

また、友達とのコミュニケーション量も増えました。特に遠方に住んでいる友人と。手軽にビデオ通話でコミュニケーションをとることが日常化したので、直接会わないから話さない、ではなく、通話でおしゃべりお茶会をすることが増えました。お盆の時期と新年会の時期。厳密に予定を合わせなくても、家から参加できるので予定が立てやすいです。

逆にボードゲームでつながっていた友達とのコミュニケーションはぐんとさがってしまいました。人狼はオンラインでできるように工夫が編み出されましたが、物を動かす、リアルで会っておこなうボドゲはまだまだなかなかできそうにありません。

 

オススメの本、オススメのレストラン、オススメのコンビニスイーツはツイッターで

ツイッターから情報を取ることが増えました。リアルな友達からのオススメを気軽にきくことがなくなったせいか、ツイッターからいろんな面白いものをみつけてくるようになりました。面白いものが見つけられるように、自分とは全く属性が違う人をフォローするようにしていたりしています(あと複数アカウントをうまく活用しています)

そうすると、全く属性が違う人がイイネした投稿なんかが自分のタイムラインに流れてきて、それがとてもおもしろいんですよね。おもいがけない情報に出会うよい使い方な気がします。

そのおかげでハマりつつあるのがコンビニスイーツです。主要3社の比較をしはじめたら肥え始めたので、そろそろ自重と運動強化をしたいと思います。

 

ロードバイク仲間の輪が広がった

中でのアクティビティは難しくなりましたが、外でのアクティビティの回数が増えました。ロードバイクにもともと乗っていたのですが、月1くらいだったのが多い月は週1、たまに大学に自転車で行った週は、200km/週くらい乗るようになりました。

ボードゲームで仲間が増えたように、ロードバイク仲間の輪が広がった一年になりました。

 

生活が変われば付き合う人が変わる。付き合う人が変われば自分が変わる。よく言われている、自分が変わっていくためにはまず、付き合う人を、とか習慣を、とか、そういうのをこの1年は本当に全員で取り組んだって感じの1年だったんだと思います。

 

ああ、本当に生活や付き合う人が変われば自分は変わるんだなあ、と思うこともあれば、変わらない部分もあって、その変わらない部分は自分自分が大切にしたいと思っていることだと気がつけたりして。

 

こんなことも変わった、あんなことも変わった、変わったことはたくさんあるのですが、前向きに受け止めて、それを楽しもう、という気持ちで毎日を過ごしています。

ふりかえれば、ああどうしてコロナなんてやってきちゃったんだろう?と思うこともあるのかもしれませんが、それを考えたところで、、、と思う自分が勝ってしまうので、あまり考えていないことも書きながら分かりました。

 

さて、来年に向けて、今年はどんな1年になるのかな。

啓蟄を過ぎ、春はもうすぐそこ。

 

おやすみなさい。