くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

家をスッキリさせておいてよかったと思う最近。

 

外出自粛が出た頃は人と会う約束もほぼなく、夫婦だけですごす日々でしたが、最近ぽつぽつと友達とのzoom飲みだったり、あと普通に私は大学の同期たちとのやりとりが発生して、オンラインで人と会う機会が増えてきました。

 

zoomとかだと背景を変えて部屋のプライバシーを守っている人もたくさんいるのですが、私は一旦オープンにしています。

(窓がなく、特に自宅の場所を特定できる要素がないからっていうのはありますが)

 

大学が始まる前に、少しずつ物を減らしていたこともあって、部屋がスッキリしているので、いつでも友達に遊びにきてもらっても大丈夫な状態だからって感じだからでしょうかね。

少ない物の中で、飾ってある自転車が格好良く後ろにうつっていたりして、初対面の人とだとそこから会話が生まれて、とりあえず「自転車の人」という感じに覚えてもらえるのもちょっと嬉しかったりします。

(久しぶりにコミュ力東北人を発揮し、どのタイミングで会話に入ったらよいか分からない状態になっているため)

 

夫にリビング全部を明け渡しても、本棚と自転車があるとはいえ他には何もない書斎的一部屋をストレス無く使えるのも、きちんと物を減らしていたおかげ。

 

今後もこの美しさを保ちたいなあ。

 

おやすみなさい。