くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

少し遅めの土づくり

 

自然応用科学 天然 ふよう土 14L

自然応用科学 天然 ふよう土 14L

  • 自然応用科学(Applied Natural)
Amazon
腐葉土 2L

腐葉土 2L

  • サンアンドホープ
Amazon

本当は12月頃にやるのがいいのだと思うのだけれど、遅まきながら土づくりをしました。一昨年にかなり力を入れて庭を手入れして、野菜もたくさん収穫しましたが、去年はちょっとおサボり気味(夏が非常に忙しかった)

自分と庭の関係についてどうしていこうか、色々悩んだのですが、暮らしというよりその思想を自分にも取り入れていきたい!と思ったYoutubeを改めて見直して、自分自身の生活にしっかり、自分自身で食べるもの(特に好きなものや毎日のように食べるもの)を少しでも自分の手で育てる時間を取ることで、田舎に住んでいた自分というアイデンティティを忘れないようにもしたい、と思い直しました。

買った方がいいものもたくさんあるのはわかっていますが、買う以上に自分が大好きなものや、買うよりも育てた方がお得なハーブ類を中心に、自分らしい庭という場所を維持することによって、自分自身の精神に何か良い影響があるようにも思えたので、今年のテーマは自分自身を癒す庭、で庭づくり、庭との付き合いをやっていこうと思います。


www.youtube.com

彼女との初めての出会いはこのベランダガーデン。

彼女が今住んでいるような田舎で育って、今は東京に住んでいるので田舎でやるようなお庭はできませんが、このベランダくらいのお庭のサイズが自分にはあっているようにも思うのですよね。

東京という都会で、小さな緑の空間を、できる限りその地域の中だけの循環の中で育てていきたいです。

そのうち腐葉土ではなくお家で肥料も作れるようになったら良さそうだけれど、、、少しずつ勉強しよう。

 

おやすみなさい。