くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

おうちのこれから、勉強方法の更新について考える

f:id:kuro-yan:20220612111453j:image

お久しぶりの車でお出かけ。スタバのメロンフラペチーノ、我が家の大学生が呪文唱えてくれました。私は同じものに便乗しました笑

(夫は普通のコーヒー)

 

今日は久しぶりに朝から車に乗ってお出かけ。義妹の新築マイホームに遊びに行きました。初めてではなかったのですが、前回行った時はまだお庭や駐車場は未完成だったので、今回は完全体を拝見。自分だったらどんなふうに次のおうちを考えたらいいかなあ...と勉強させてもらいました。

最近の個人的なテーマは、家の持続可能性。つまり修繕費やメンテナンス費用も含めたコスパのよい家づくりとは?です。

いつも色々なYoutubeで勉強しつつも、やっぱり実際に見るって楽しいし、面白いし、発見も多いです。

今まで古い家にしか住んだことがなく、最新設備にも疎いので、そろそろ勉強がてらモデルハウスの見学(おうちいっぱい見れるところの)にでも行ってみようかなあと思ったり。

 

「暮らし」のある意味で超土台であるわけで、普段考えている、ミニマムな暮らしとか、ご飯のこととかと同じくらいの熱量で家のこともしっかり考えたいです。

 

おやすみなさい。