くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

ニューノーマルな休日を

f:id:kuro-yan:20210112094702j:image

写真は本日のランチ豚丼。広々としている場所で夫婦二人で外食。想像以上に美味しかったので、また来たら食べたい。

 

さて、祝日ですが緊急事態宣言下。色々自分たちなりに情報を集めて、何がよくないのか、何なら大丈夫かを考えながら早めに済ませたい用事を済ませた一日でした。

 

今日のミッションは以下

(1)結婚式が半年後の夏に延期になったので、レンタルドレスをキャンセル。全額返金だけれど、お店で試着の上で支払いを済ませていたので、返金の手続きをするためにイオン越谷レイクタウンへ。

(2)IKEAでもみの木を返却し1500円分の例年ゲットしている消耗品を購入

(3)家を建て郊外に引っ越した義理の妹夫婦(最近まで近所に住んでた)が、義実家に置いていた仕事道具(家の中で仕事をする人たち)などの搬出をする。(夫の運転)また新築の家を見せてもらう。

 

*早朝

まずはカーシェアの車を借りてきて、もみの木を車に積み込み、IKEAへ。IKEA渋滞を警戒。10時前に着いたところ、入り口近いところに無事駐車することができました。

開店前のお店の入り口はずらーっと並んでいたのですが、もみの木を返却してスタンプおして入り口に戻ったらすでにみんなお店の中で、特に並ばずスムーズに入店。

既に買い物リストを作成していたため、目的物を回収してすぐにお会計。

1500円分のクーポンのおかげでタオルや食品保存袋、キャンドル(無臭)、お花のナプキン合計2000円分を500円ほど現金を出して購入。

 

*11時前くらい

イオン到着。LULUTIで返金の処理。夏に延期になったので、近づいたらまた予約しに来ます!お金落とします!それまでこのサービス生き残ってほしい〜と祈ってきました。

まだ午前中だからか、緊急事態宣言によるものか店内はそこまで混んでおらずまばら。

義妹夫婦の家にもっていく手土産に、高級そうなチョコレートセットを購入し、ランチピーク時間前のレストラン街へ。

・混んでいない(人があまり入っていない)

・ぱっと食べられるもの(ラーメンか丼)

・席と席が距離があるところ

という縛りで店選び。豚丼を食べました。

想像以上に美味しくて嬉しかった〜

 

*13時過ぎ

義実家到着。荷物を積み込み。

 

*夕方

義妹夫婦の家に到着。物を家の中に入れる。その後家の中探検。在宅の仕事のため、家の中からいかに出ないで楽しむか、ということを考えたらしく、すべり台とかあった。楽しかった。

 

*夜

帰宅。雪がチラつく前に!と早めに出発。

 

というわけでニューノーマルな一日を過ごしました。無目的にお店に行かないことによって最低限の接触にできるので、買うことを楽しむみたいなショッピングに行くわけでない限り、買い物リストは今後必須だなあと思いました。

買い物リストがあると、無駄なものを買わなくて済んで節約&環境にもよい気がします。自分にとって必要だと思う物を買って大事に使うスタイルは今年も大切にしたいし、大切にすることで感染リスクを下げることもできそうだと思いました。

 

それではおやすみなさい。