くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

梅仕事、味噌切り返し

f:id:kuro-yan:20220612173055j:image

滑り込み気味ですが、昨年に引き続き今年も梅仕事できました。冬の間、お湯で割ってホット梅にするのが美味しかったので、今年は多めに。

f:id:kuro-yan:20220612173200j:image

友達が、小瓶に詰めてカップ梅酒っぽくしたやつの画像をLINEで送ってくれたのをヒントに、小さい小瓶で黒糖もやってみました。

f:id:kuro-yan:20220612173334j:image

美味しかったら来年大瓶でやります!

 

ついでに遅れていた味噌の切り返しも午前中に。昨年とは違う豆&塩&糀なので、香りが全然違う〜と言いながら切り返しました。(写真撮るの忘れた)

終わった後は手がめっちゃ豆の匂いでいっぱい笑

 

ひとまず6月の一仕事が終わって安心です(味噌は気温が低い5月だったので遅くなりましたが)

 

なお昨年の梅シロップは同居中の大学生いとこに大好評でちょっぴり自信をつけました。

 

今年も美味しくできますように〜

 

おやすみなさい。