くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2月仕込みの手前味噌

f:id:kuro-yan:20210920195305j:image

連休初日。日本酒とともに、2月に夫婦で仕込んだ味噌をいただきました。

左が私で右のが夫の。

同じ材料で、最初の混ぜ作業は共同で、容器に詰めてから切り返しなどはそれぞれ作業。

ほぼ同じ場所に置いていたにもかかわらず、味は結構違いました!

私のは濃いめで地元の東北っぽい味噌。

夫のはあっさりめ。

自分たちで作った効果なのか、普段買う味噌より美味しく感じる〜

 

ちょっと豆豆しさが残っているのが手前味噌感があっていい感じ。

きゅうりやにんじんにつけて、日本酒でいただきました。

The 日本人な食卓。

 

来年も味噌は自分たちで作ることに決めました。また次の味噌を作るのが楽しみ。

 

おやすみなさい。