くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

東京に出たかった自分が東京で得たもの

f:id:kuro-yan:20221226072443j:image

メリークリスマス!ラーメンだけど笑 

 

大分は自分のふるさとというわけではないのですが、今日はがんばって田舎から東京に出てきて、自分が東京で得たものについて色々考えさせられました。

得たものの中で一番大事なものは、地方に住んでも色々なことを楽しめる教養、な気がします。

今なら地元に住んでも、パチンコ屋さんに通うようなことにはならず、ひたすら誰かの悪口で盛り上がることもなく、面白い地方のおばさんになっていける気がする。そういう教養の土台みたいなものを得たような気がします。(そしてそういうものを分かち合う人がいなくても一人でt人生を楽しんでいける力も)

 

今ならどの地方でも楽しく暮らしていけそうです。雪かきを始め、土おこしに虫対策、他、自転車や簡単な家の中の修理など(修理屋さんがないから基本全部自分で直せなきゃいけないので叩き込まれた)、に加えて、地元の山歩き得意な人に山菜の場所を教えてもらえるようにやる18歳までに掴んだ近所付き合いの感覚(山菜スポットは金山並みの価値を田舎では持つ)と、都会で得たオモシロ教養は確実に自分を育ててくれているなあと実感する旅行二日目です。

 

明日はいよいよ人生初の佐賀県へ!

楽しみ!

 

おやすみなさい。