くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2023年の庭作り

 

来週末には土をしっかり整えて4月の苗、種植えに備えたく、ひとまず今週末は何を植えたいか、何を育てたいのか、を考える週末にしようと思いました。

まず育てたいのはトマト。自分のトマト消費量がかなり多いので、自分でも育てられる夏時期くらいは自分で収穫できるように整えたいなと思いました。

たくさんできたらホールトマト作りに挑戦したい。

 

次に紫蘇。赤紫蘇も紫蘇も育てたい。赤紫蘇はジュースにしたいし、紫蘇は毎日豚肉に巻いたり、パスタにしたり、美味しくいただきたい。

 

ハーブ類だとバジル、ローズマリー、ミントあたり。家で使いそうなところなので。

バジルはパスタへ、ローズマリーは乾燥させてお肉と合わせたい。ミントはお茶に。

 

ざっとこんなところ?

とりあえず来週は草むしりから。

おやすみなさい。